どーでもイージー

面白くて笑えるコンテンツの泉、になったらいいなー。一言でも良いので感想や反応もらえると、励みになります。ホント、感想以外の報酬はほぼゼロなんで、感想乞食に一言お恵みを~!

スポンサーリング

トトロおじさんだとか言い出しちゃう人の頭の中身を答えに変えて

 

さてさて、みなさんこんばんは~。今日は、昨日書いた記事、

返信ドリルは夏の宿題[どーでもイ~ラジオ] - どーでもイージー

にて、返信しきれなかった、トトロおじさんについての皆様のコメントに、返信していくのが主な趣旨で、ついでに、なんでこんな事しだしちゃったのよ君は、みたいな事にちょっとだけ触れてみて、あ、やっぱりやめとけばよかったかな、と思ったら即撤退しよう、そうしよう、そうだんしよう、そうしよう、ばんさんしよう、豆腐よう。そんな、あとがきのようなものです。

 

てなわけで、まあ、なんだかずいぶん長いことに渡って、くぅだらない事に心血注いだなぁ、というのが件の、コチラ。

 

隣のトトロおじさん(1) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(2) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(3) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(4) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(5) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(6) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(7) - どーでもイージー 

隣のトトロおじさん(最終話) - どーでもイージー

 

隣のトトロおじさんシリーズですね。8話もあります。

ちょこちょこ更新されていくのをリアルタイムでご覧になった方々は、「何やってんだコイツ?」と思われたことと思いますが、そんな皆さんの中の誰よりも、「何やってんだ?」と思ったのは、きっと僕でしょう。熱中症みたいになりかけたし。

 

トータルの文字数が、およそ1万3千字ぐらい。お芝居の台本だったら30分ぐらいのモノができちゃいますね。コントだったら6~8本分くらいかな。尺だけでいったらですけど。いやー、書きました。

 

そうなんですよ、実際コントが書きたかったんです。ええ。そのつもりで書き始めたんですが、

mozokomeちょっとホラーの方向行くのかと思ってドキドキした( ´ ▽ ` )

mozokomeどうなってしまうんだ?!

x0rakiあれ……今回ちょっとかっこいい……?w

kondeneinenshizaihouあれ?なにこれ?なんか泣きそうになってきたよ・・・(´・ω・`)

 

と、皆さんから頂いたように、悪い癖が出ましたね(笑)別に笑いだけでいい所に、なんかちょっと違うエッセンス入れだす、というね。

まあでも、結果オーライだったんじゃないか、とは思います。まずもって、別にコントだなんて言って始めたわけでもなく、何でトトロか?なんて言ったって、単純に金曜ロードショーでトトロがやってたからってだけですし。

 

もう少し詳しく言えば、元々コントが好きな人間なんで、何かしらブログでそれに近いことが出来ないかなぁ?と思ってたんですね。で、たまたまトトロがやってるから、それをネタに書いてみるか、と。

 

んで、まずここで問題が発生したわけです。何かって言うと、コントとかって台本に書かれてるんですね。ご存知かもしれませんが、台本って、ほとんどがセリフなんですよ。たまに、ちょろっと装置の説明とか役者の動きとかそういう指示が書いてある、みたいな。

ですから、そっちは慣れっこなんですけど、実際セリフだけ書いてもブログ上でどうだろう?って思ったわけです。伝わるだろうけど、もっと何かあるんじゃないかなぁ?と。

 

と、そんな具合に悩みながら書いたのが1話だったわけです。

もうね、如実にその悩み感が出てますね。セリフで表現したいのか、地の文も入れていきたいのか。

これは結局のところ、後半に進むに連れて、なあなあになりました。というよりも、セリフで話を進めるのを放棄したというか。

 

具体的には、

suzukidesu23「どーもー。トトロでーす。」←殴りたくなった(^^; 続き期待しています!

このクダリとか、悩みました。台本だったらこうしたかなぁ、と。

 

おじさん「どーもー。トトロでーす。」

A男「………。」

A男、自分の周りに手頃な鈍器がないか探す。

 

これだと、「殴りたく」なってくれないんじゃないかと、不安で不安で眠れぬ夜を数えては、結局7時間睡眠なわけです。

 

そんなこんな悩んでる内に、まあいっか説明しちゃうか、ってなっていきましたね。後半地の文が増えていったのはこういう理由でして。今後同じような事をする時にはどうしたもんだろう?と、課題だったりします。

 

さて、じゃあもうセリフは諦めた、となってから第2の関門が待ち構えていたわけです。正直な所、もっとちゃんと小説勉強しとけば良かった…、の連続。自分で書いてみると、まあ苦しい苦しい。

端的に状況を説明出来ないもんだから、ついついなんか(書いてる本人の気持ちが)良さげな単語で誤魔化しちゃいまして。ホント、お恥ずかしい限り。

ブツっと糸の切れた操り人形のようにくずおれながら、まだらに混ざった絵の具のようなグチャグチャになった今日の断片を眺めては、どこにも塗ることも出来ないそれを、ひたすら呪い続けていた。

↑どうなんでしょうね?こういうの。

実際、なんというか「雰囲気」って笑いに大きく関わると思うんですけど、その辺の説明の酔ってるっぽさ、ってのは効果があったのか無かったのか…。

この辺も今後の課題ですね。うん。

 

あと悩んだのは、…そう、視点の問題。2話、かろうじて3話ぐらいまでは、頑張ってできるだけA男の主観にフォーカスしないで書こうと意識してきたんです。これはまあ、A男のつもりになって読むと、もしかしたら笑えない出来事の方が多いんじゃないかな?と思ったからなんですね。

でも、後半はもうそれをやっていられなかったんですね。集中力切れです、基本的には。

なぜあんな変な抑揚を付けて喋るのか。怒りの炎に油を注ぎ、かつそれと相反する落ち着かなくてはならないという気持ちを増幅して、自己矛盾で悶死でもさせるつもりだろうか。だとすれば大成功だ。

↑とか。もう完全にA男の気持ちですよね。離れた所からA男の様子を確認しているという形では無くなってしまってます。

 

A男の主観なら主観で統一すればよかったのかもしれないし、そうでないなら、そうじゃない形で統一したほうが、やっぱり笑いになりやすかったんじゃないかなぁ?なんて今後悔してます。

 

ですから、みなさんが「どういう目線で読んだか?」というのは凄く気になってたわけです。

hana55211話から一気読みした。トトロおじさん消えたとこで不覚にも淋しい気持ちになってしまった 

kondeneinenshizaihouこれでA男遅刻の言い訳ができたんじゃ?トトロおじさんスゲーw

hapilaki“自分が先ほどそうされたのと同じように、おじさんを荷台に乗せた。”反撃開始か!?

こういう所から、どうだったのかなぁ、とぼんやり思いを馳せております。大変為になりますね、感謝感激です。

 

もちろん、色んな目線があって良いものだと思います。

てなわけで、色んな目線をご紹介。

 

はぴらき劇場

hapilaki“半分ぐらいはお前のせいだ、”いや、半分どころか10106%は行ってるでしょ、トトロだけにw

hapilaki“その隣へさも当たり前のように座った。”←これぞまさに「となりのトトロ」w

hapilaki“通称ネコを押してくる。”kitty guy(基地外)だな

 最後のはキティーちゃんのkittyですね。みなさんもっと褒めてあげてもいいと思います(笑)

 

ankoroさんイチオシポイント!

ankoro土用だけに人気もウナギのぼり!次回にツクツク“ツヅク”ホーシだ!

ankoro   ラテール先生の「隣のトトロおじさん」を読めるのは、どーでもEジャンプだけ!

ankoro     「ツヅーキーケンバンド」……。無理やり過ぎて逆に面白くなってしまう事故のことを、何と呼ぶべきか?

ankoro    「バカ創作」ってハッキリ書いてあるのに、はてなブログの「考え方」カテゴリーに入れられてたりするところが凄い!すごイージー!

 連載時に「続く」の代わりにいろいろギャグっぽいこと入れてました。

にしても、どうしてこんなにも徹底的に本文に触れないのか(笑)

 

 

悪質クレーマーコアラ登場

僕が描いたコアラのプロフィール画像でお馴染み。

f:id:do-demo-e-jump:20140730115214j:plain水輪 画伯よりお手紙ついた! - 鈴木です。

 

鈴木さんがクレーマーになった瞬間がコチラ。

suzukidesu23もう少しで最終回です←は?誰が終わって良いと言った!楽しみが減るじゃないか!店長だせ!←悪質クレーマー

コアラのクレイマーチですね(笑)

 

きっと、好きが高じ過ぎたんでしょう。クレーマになり、精神が崩れていき、そして立ち直る一部始終をご覧ください。

suzukidesu23「どーもー。トトロでーす。」←殴りたくなった(^^; 続き期待しています!

suzukidesu23そう、事故だった←この落ちとは想像出来なかった。続きはウェブで!公開されるのを待ってます。

 suzukidesu23もう少しで最終回です←は?誰が終わって良いと言った!楽しみが減るじゃないか!店長だせ!←悪質クレーマー

suzukidesu23今回の感想:最後のジャン・クロード・ガンダムで笑ってしまった自分はまだまだケツがあおい 優ってそんなに可愛いかな?

suzukidesu23え?終わり、あ~、シーズン2がまもなく始まるんですね!

 (ちなみに、冗談ですからね。)個別の感想も並べてみるとストーリーが見えてきて面白いですね^^

 

その他、沢山の方々から、嬉しい感想を頂きました!

 

onsentamago-ga-tsukurenaiさんからのコメント

onsentamago-ga-tsukurenaiオリジナルの隣のトトロを知ることなく、わくわく楽しんでます!

オリジナル抜きに楽しんでもらえたなんて、これは凄く嬉しかったです^^

話の構成がそれなりに出来てたって証明ですもんね。ホクホク。

 

tarVolcanoさんからのコメント

tarVolcano 個人的には好きな読み物

個人的に気に入って貰えたらもう最高ですよ!

例えば消費税増税は個人的には反対だけど仕方ない、みたいのありますもんね。

その例えで行ったら、 大衆の目を気にせず、「ビバ消費税!」って叫んでくれてるのと同じなわけですから(たぶんちょっと違う)とにかく嬉しいです^^

 

fakeplastictreesさんからのコメント

fakeplastictreesもうすぐ完結かな?待ってます(いつでも)

待ってくれている人が居る。「こんなに嬉しい事はない。」ってアムロも言ってましたよね。バディーフィールズイグジット!(アムロ違い)

実は、この時折れかけてた心を支えてくれた嬉しいコメントでした。ありがとう!

 

x0rakiさんからのコメント

x0rakiすさまじい衝撃のラストでした……ww

実はこのx0rakiさん、ご自身のブログで書評を書かれてるんですよ。凄い読書量なんですよ。ていうわけで、この方の反応が気になって気になって眠れぬ夜を(略)ですけど、まあ、怒られなくてホッとしました(笑)

(ちなみに、x0rakiさんは怒る人とかじゃありませんので。僕の被害妄想です。念のため。)

 

シーズン2を望む声

suzukidesu23え?終わり、あ~、シーズン2がまもなく始まるんですね!

mame_koo 本当に終わり?

kalkwaterそう来たか。着地点の見えなさによって先が非常に気になる作品だった。来たれシーズン2!

 

そして、

kondeneinenshizaihouこれはアニメ化決定!実写でも可!

くるか!?トトロおじさん The Movie !!!

社会現象なるか!

 

fakeplastictrees子どもたちが(本物の)トトロ観てたのに。。。こっちは観せられる、、わけねーよww

 

ですよね。教育に悪いですもんね。しょうもない人間しか出てこないし(笑)

いっそ大人要素入れてR18指定にしちゃおうか…。(そういうことじゃない)

 

 


 

とまあ、色々と問題はありましたが、ひとまず自分で自分を褒めてあげたい、そう思います。 

また今後も、なにかコレに近いようなことやると思いますが、またバカがバカやってるよ、ぐらいの感じで、楽しんでもらえましたら幸いです。

 

みなさん、読んでくれて本当にありがとう!

 

fakeplastictrees(ずっと)隣のトトロおじさん、になっちゃった(笑) 面白かったです。お疲れ様〜。

↑ちゃんとオチが伝わって良かった(笑)

皆さんの心の隣に、いつでもトトロおじさんが居ますように。

 

 

水輪ラテール

 

 

 
☆あの素晴らしい愛をもう一度
【ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。】