どーでもイージー

面白くて笑えるコンテンツの泉、になったらいいなー。一言でも良いので感想や反応もらえると、励みになります。ホント、感想以外の報酬はほぼゼロなんで、感想乞食に一言お恵みを~!

スポンサーリング

警察官がスピード違反で捕まった、みたいな感じで諺って生まれたんだろうね。

プレイキャスト 1/32 トヨタマークX パトロールカー

 

お巡りさんがスピード違反で捕まったそうです。

 

スピード違反:145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 - 毎日新聞

 

 

「当て逃げされた!」って通報してきた人の所へ駆けつける為に(と、捕まった警察官は言ってる)、京都府警のお巡りさんが時速145キロで現場に急行。兵庫県警にスピード違反で逮捕された、って話。

 

逮捕に至った理由曰く、「緊急だったら現場近くの警官に行かせればいい。」

 

超正論。コレほどの正論は久しぶりに見たぜ!

 

 

所で、この事件。アレだよね?ほら、みんなご存知の。そう、

 

ミイラ取りがミイラになる

 

これですよ。法律違反の人を逮捕する仕事の人が、法律違反して捕まるっていうアイロニーを見事に表現してますよ。

 

多分、今回みたいな事件が起きた時に、諺(ことわざ)って生まれたんだろうなぁ。

 

一応、知らない人のためにお知らせしておくと、大昔には『ミイラ取り』なる仕事があったらしいのですよ。

 

16〜17世紀のヨーロッパにおいて、ミイラは一般的な薬として広く使用されていた[10]。そのため、ミイラを取ることを生業とする者が増えた。

ミイラ - Wikipedia より引用

 

だから、完全に今回の事件はミラミラ(現代っぽく略した)だね。

なんかアイドルグループの愛称みたいだね。「どーもー!みんなー!こんにちはー!ミラミラだよ―!」って言うノリなんだけど、ミイラの口にスピーカー仕込んでそこから音出してるだけ、っていう不毛なビジョンが見えたぜ。

ステージの興奮がマックスになった時、モッシュ&ダイブならぬ『クラッシュ&スプリンクル』という、ミイラを粉にしてファンにぶっかける行為が行われるぜ。ちょっと悪ふざけがすぎる。

 

 

現代版『ミイラ取りがミイラになる』

さて、ミイラ取りなんて仕事、今はなくなってしまったわけだから、現代の仕事で置き換えてみよう。

 

マグロ漁師がマグロになる

あんまり過酷すぎて精力減退した時に使われる。

 

当たり屋が当て逃げされる

当たり屋を職業と言っていいのかは不明。

 

毒婦がホストにハマる

これは普通に起こりうる。

 

ピンクレディーが指名手配される

う~WANTED!

ピンク・レディー

(若い人にはきっとわからない)

 

若者が東京に染まる

夢を見失ってしまうのさ…。

 

朝一で出社して会社の窓を開ける人の社会の窓が開いてる

うっかりさん。

 

 

※番外編

メガザルロックメガザルで生き返る

ドラクエで時々起こる現象。

 

あとがき

多分、『ミイラ取り』の職業病って、「つい初対面の人がミイラだったら」って考えちゃうとかだろうね。あとは、ドライフルーツが食べられなくなる。

自分がミイラになるリスク負ってる上に、ドライフルーツ食べられないなんて、難儀な職業だなぁ。

ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋)

ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋)

 

 ドライフルーツが生まれつき苦手な人は、ミイラ取りに向いてるかもよ!

 

 

広告を非表示にする
☆あの素晴らしい愛をもう一度
【ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。】