どーでもイージー

面白くて笑えるコンテンツの泉、になったらいいなー。一言でも良いので感想や反応もらえると、励みになります。ホント、感想以外の報酬はほぼゼロなんで、感想乞食に一言お恵みを~!

スポンサーリング

希望なんかいらねぇよ、夏。


希望に光を向けよう PRAY FOR JAPAN / Mixtribe Photo

 

内閣府の調査によると、将来に希望を持ってる若者の比率が、日本は世界7カ国中最下位なんだって。

 

「自分の将来に明るい希望を持っているか」と尋ねたところ、「希望がある」「どちらかと言えば希望がある」と答えた人が日本は61.6%にとどまり7カ国中最低で、他の6カ国(82.4~91.1%)を大幅に下回った。

「将来に希望」日本最低=7カ国の若者比較―内閣府調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース より引用

 

明るい希望、ですか。なんですかそれ?

明るい家族計画の亜種みたいなやつですかね。より薄く丈夫になりましたかね?


コンドーム自動販売機 : condom vending machine / OpenCage

 

なんて思えるぐらい、そういや明るい希望なんて抱いた事がない。私は泣いたことがない。

冷たい夜の真ん中で。色んな人とすれ違ったり投げキッス受け止めたり投げ返したり。飾りじゃないのよ涙は、ハ、ハーン。

 

そこまでやさぐれたティーンエイジャーみたいな暮らしをしてるつもりはないけれど、「明るい希望」と言われるとどうしても思い浮かばない。

 

何かにつけて、夢想妄想レベルの打算はよくするけどね。

引越し先の隣に美人女子大生が一人暮らししてて、引っ越しの挨拶に行ったらテレビとDVDの配線が出来なくて困ってて、それを手伝って以来仲良くなって、みたいな。

 

しかしコレは、明るい希望とは呼ぶまい。

むしろ現実には、挨拶行っても誰も出てこないとか、不必要に警戒されたりとかするのが関の山だ。

そりゃそうだ。僕が挨拶される立場なら確実に訝しい顔する。こいつは大丈夫な人間だろうか?壁ドンするやつじゃなかろうか?夜な夜な女を連れ込んでギシアンしたりするんじゃなかろうか?などなど。不安の種は数えたら限りないのだ。

まあ、美人女子大生が挨拶に来るなら話は別だけど…。(打算)

 

 

こんな具合に、打ちのめされることはほぼ約束されているわけだし、それが妄想だって事ぐらいわかってしてるんだから、もしこれを希望と言うならば、それは『暗い希望』だろう。

 

そんな暗い希望なら数限りなく持ってるけど、明るい希望となると……、うーん、さっぱりわからない。

 

明るい希望ってなんなんすかね?

「自分に選択可能な最良の道を確実に歩めるという自信。」って感じかなぁ。

うん。それがあったら確かに明るい希望があると言えそうだ。

 

結局、自信の問題なんだな、これ。

まあ確かに、同調査で

 

「自分自身に満足している」「自分には長所がある」と答えた割合も、日本は7カ国中最低。自分に自信が持てず、将来についても悲観的な日本の若者像が浮き彫りとなった。

「将来に希望」日本最低=7カ国の若者比較―内閣府調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース より引用

 

ってなってるから、あながち間違った話じゃないだろうね。

この記事だと、「自分に自信が持てず、将来についても悲観的」ってなってるけど、多分、「自分に自信が持てない≒明るい希望が持てない」だから、同じ事2回言ってるようなもんだ。

 

にしても、こういう調査とか記事とか見ると、明るい希望が無い=ダメ、みたいにほのめかされてる気がするんだけど、明るい希望って実際必要なのかね?

 

それがあってなんになるんだろう?

暗い希望だけでもどうにか生きてますけども?

 

大体、不必要に明るい奴とかまったく信用出来ないんだよなぁ。

 

 

明るい希望を持とう!

 

アイ・キャン・フライ

明るい希望さえあれば、きっと空も飛べるはず

さあ、遺書を書いてレッツフライ!

 

 

アイ・キャン・ドゥーイット

明るい希望さえあれば、どんな困難でも乗り越えられるさ!

さあ、覆面とドルマークが書かれた袋を用意してレッツトライ!

 

 

グッドラック

明るい希望さえあれば、素晴らしい幸運がやってくるよ!

さあ、全財産で馬券を買おう!

 

 

 

明るい希望って最高ですね。

 

 

 

はーあ。明るい希望なんかいらないから、部屋の湿度を劇的に下げる装置が欲しいもんだ。

 

 

 

☆あの素晴らしい愛をもう一度
【ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。】